酒について

先日飲みすぎて妻と喧嘩してしまった。

この先同じ事を繰り返したくないけど、これまで何度も繰り返してる。

ちょっと考えを思いつくままに書いてみよう。


私は酒が好きだと思う。

何故?

何となく気分が良くなって楽しくなるからだ。

美味しい?うーん。どうだろ。同じ金払うなら食べる方が好きかな。ビール一杯500円なら、大トロ一貫や牛丼の方が価値があると思う。

飲むと沢山食べれるようになるのは好きかな。食べる事は好きなので。

基本毎日飲みます。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン何でも。

安い酒でいい。何故なら酒の味自体は実はそんな好きでもないから。そりゃエビスと発泡酒ならエビスが美味しいけど、大差ない。でも酒は食べ物が美味しくなるところが好きかな。


■酒のデメリット

暴力、暴言、怪我のリスク。

それによる人間関係の破綻リスク。

健康被害。

二日酔い。

お金浪費。


リスクをコントロールしつつ酒のメリットを生かす。

これは株とか不動産の投資も同じかな。


ではどうやってリスクをコントロールするのか?

週に3回とか決めたり、3杯までとか決める。

でもおれは意志が弱い人間なので、ついついルールを破ってしまう。

ルール破っても、大丈夫な事も多いから、余計に守れない。


かと言って断酒してしまうのもつまらないし、できない。


自分が酒癖悪いのは分かってる。

だからリスクが大きい。

でも飲み始めると、脳がアルコールによって言う事きかなくなってたりする。知らないうちに。


結論がでない。

色々な人に聞いたり本を読んでみよう。

同じような人はいるだろうし、きっとおれに合った対策があるはず。

もしくは意志が強い人間となるか。これも一朝一夕では難しい。